台風が近づいてるらしい。

まだ雨降ってないけど・・・


ニュースを見ている限りでは、うちの近所は暴風域に晒されることもないようなのですが、一番近くなるのが明日の朝方らしいので、それはちょっと困ったものです。でかけることになってるのでね。

九州がすごいことになってるみたいですね。私、生まれが台風の来ない(正確には来てもすでに弱体化した)ところの生まれなので、足元に1m以上の雪が積もっていることは経験あっても、足元に30cmも50cmも水がたまってるなんてことは経験したことがないので、正直テレビの中のできごとです。

北海道に以前台風が来たのは去年の秋頃でしたか。あのときは大変だったようです。なんせ、私が帰郷した今年2月になっても台風の爪痕が残っていたくらいですから。北海道は雨風には慣れていないようです。国道沿いの並木が一本残らず傾いて、そのままじゃ邪魔だっていうんで、切り落として道路の外(広いんで)に積んであったのをみました。人間は環境の変化に対応できますが、自然はそうもいかないんですねぇ。

今回も進路上に我が故郷があるみたいです。直撃コースに見えますね。たぶん衰えずにそのまま上陸するんでしょう。
田舎の家族よ、私の心配するより、自分たちの心配した方がいいかもしれないですよ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sangerhilsen.blog7.fc2.com/tb.php/81-e6b7a59f
