2005.07.10 免許更新
自動車免許更新のため、滋賀県免許センターのある守山市へ行ってきました。


守山は以前小さな演奏会を開かせていただいた養護学校のある街で、訪れたのは2度目。妙に突っ込みどころ満載の道路沿いは今もなお健在でした。

とりあえず、バスに乗車。
最初に出迎えてくれたのは子供の飛び出し注意を促す、がに股気味のアンパンマン。なるほど、道路交通法を確認に行く私にはちょうど良い出迎えということだ。と、屁理屈をこねて見送る。とりあえず、お久しぶりです。
その他、難癖をつけようと思えばいくらでもつけれそうなネタが所狭しと散らばっていたのですが、あえて書くのは疲れるので割愛。

しばらくバスは田んぼの脇をひた走る・・・と、見覚えのある看板を発見。
いつもお世話になっている、通常の3倍うどんの食える店が「ちょっと待って下さい。今すぐ潰れますから」というたたずまいでぽつん。真っ赤な看板の派手さ具合と相反して、それはもう見るに忍びないお姿でした。

って、よく見たら総本家って書いてあるではありませんか。すげぇ、あの店の元祖がこんなところに。と、名前のごとく得した気分に。どうりで相当古いわけです。さすが総本家。

って、再度良く考えたら、本店ではなく、総本家ですか。家元ですか。○々って、のれんわけしてたんですか。と、早くも突っ込みどころ満載の守山店。さすがです。


道中、つまらなかったのでいろいろくだらないことを考えていましたが、ふと気がつくとバス料金メーターが良くわからない額に。
あ、整理券とり忘れたからどの料金で降りればいいかわからないや。

(つばめ)
「すみません、駅から乗ったんですが、いくらですか?」

(運転手さん)
「450円です」

・・・

・・・

・・・

・・・・・・・Σ(゜Д゜ )

つばめ大ショック。バスって、てっきり電車より安いものだと思っていました。だって、これなら「京都-草津間便」往復半乗れるじゃありませんか!!こんなことなら自転車でがんばってくるべきだった・・・



とまぁ、道中のことはどうでもよくて、肝心な更新手続・・き・・・

あれ?

な~んも覚えてないや。2時間ほどありきたりな講習が続き、知ってるのはわかってるけど、ちゃんと復習しなさい的な、事故にまつわるエピソードを眺めてきました。

まぁ、面白くも無いのでネタにもならず、薬になりそこねて毒に成り下がりそうな講習をこなし、私にしては珍しく写真写りの悪くない免許証をゲット。よし、気分一新、車に乗るときは細心の注意で運転しよう!


でも、私ペーパーですから。残念
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sangerhilsen.blog7.fc2.com/tb.php/55-68d9c06b
