2006.04.21 小さな大冒険
取得講義の関係で福祉機器に関する展示会を見に行くことになり、大阪南港のインテックス大阪というところに行ってきました。
その名も

バリアフリー2006

開催日が昨日、今日、明日しかなく、時間の都合上サークルをサボったのはお許しください。
で、友人連中と共に展示会へ行く計画。

(つばめ)
「車でいいんでない?」

まず、たぶんこれが全ての間違い。


朝9時発で大阪首都高にもまれ、南港付近に着いたのが11時半

で、インテックス大阪に着いたのが12時半

・・・

あぁ、迷ったさ。迷いましたともさ。

ホームページの地図役にたたねぇよ。ってか、一般車通るような地域じゃないから道路標識なさすぎで現在地わかんねぇよorz

たぶん、南港の埋立地を2週くらいした。
少ない方だと思う。うん。


で、着いて早々

kei【tel from バイト先】)
「今すぐ来い!?Σ(゜∀゜;)」

一命離脱。


展示会場はすごかったです。もういろんな企業が出展していて、どこからどう手をつけたらいいか。
とりあえず、ロボットっぽいところを回って、車椅子関係回って、あれやこれやと文句をつけつついろいろ物色。

カタログ10kgくらいもらった。

気がついたら4時だったんで、結構面白かったんだと思います。

主に出ていたのが障害者むけのリハビリ機械、補助装置といったもので、パラマウントベッドなんかの有名どころや、これ何に使うの?っていうような機器までがずらりと陳列されていました。

あぁ、なんか見た目やたらリアルな手足のハリボテを置いてあったブースがあったなぁ。
車椅子に座ったままトイレや風呂に入れるっていうのはちょっと素敵だったかもしれません。

で、結構こういうブースは試乗とかいろいろできるんですよね。

・・・

・・・

・・・


電動車椅子に乗ってはしゃぐ185cm1匹(゜∀゜)

・・・

・・・

・・・

━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━

・・・

・・・

・・・

いや、 別に補導とかなかったっすけど。
車椅子に乗る機会すらめったにないですからね。電動車椅子の試乗は普通に面白かったです。
あと、ちょっと漕いだだけでめちゃくちゃ走るスポーツタイプの車椅子とか、スペースさえあれば走り出したい気分になりました。
何しに行ったんだって話しです。

えぇ、はい、一応福祉機器についてレポートをまとめるためにきたんですよ。

福祉機器って、対象者の能力に個人差があるから、作りにくいんですよね。
体の一部が動かないにしても、その部位や重度なんかで使える機器がぜんぜん違ってきます。その人の歳なんかも問題ですね。福祉機器を作る部門の方々はニーズへの対応が大変そうです。

なかなか、貴重な体験させていただきましたよ。

ココから先は帰り道の話

さて、でほぼ時間一杯見学したので帰宅。この時間の1号線は混んでるだろうと、山道を選択して帰路へ。

(つばめ)
「あ、今の道左だった」

(友人A)
「あのバイク、ライトついてなくね?」

(友人A)
「対向車線のない国道ってどうなのよ?」
(つばめ)
「さっきの一時停止よかましだろ」

(つばめ)
「ここスクールゾーンだってよ」
(友人A)
「学校どこよ?」
(つばめ)
「あ、あれだ。上、上」
(友人A)
「上!?」

(つばめ@助手席)
「ちょ、暗すぎ」
(友人A@ドライバー)
「明かり消したらなんも見えないんでないか?」
(つばめ@ただいま時速50km)
「ホントに消すやつがあるか!!?(゜Д゜;)」


夜間山道は面白いことになってました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sangerhilsen.blog7.fc2.com/tb.php/162-62b3c923
