2006.04.30 バトん
mixiからなんかまわってきたバトン
名前はなぜかない


1.回す人を最初に書いておく(5人)
 とりあえず、銀杏さん。
 ミクシィでカワイアンとたかしょう。
 senはどっちでもいいや。
 
 
2.お名前は?
 つばめ

3.おいくつですか?
 あと2ヶ月くらいは21歳。
 
4.ご職業は?
 学生。
 
5.ご趣味は?
 読書。
 
6.好きな異性のタイプは?
 うーん、とりあえず騒がしいのは好きじゃないかな
  
7.特技は?
 高いところに・・・はもういいや。
 読書中に周りのことが気にならなくなるのって特技かな?

8.資格、何か持ってますか?
 普通免許のみ。 
 
9.悩みが何かありますか?
 普通悩むところで悩まないことが悩みと言えば悩み。

10.お好きな食べものとお嫌いな食べものは?
 嫌いな食べ物がないため、好きな食べ物ってのも特に無い。
 あ、でもカカオ99%とかドリアンケーキは好んで口にしたいと思わないな。

11.貴方が愛する人へ一言
 「俺がしあわせにする」



12.回す人5人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします 。
銀杏さん:お酒と猫が大好き。実家の飯がおいしいらしい。
カワイアン:競馬が大好き。こいつも結構読書好き。
たかしょう:おすぎと猥言が大好き。なんか、いつもどこか怪我してる。
sen:拉致と緊急招集が大好き。最近バイクに関わると良いことがないらしい。

なんか、あんま面白くなかった
モーター


今週のロボット
MyRobot:No.7,8,9付属品
完成パーツ:モーターボックス
追加動作:ねぇよ(´Д`;)

3週分使ってできたのがモーターひとつ。先は長い。
2006.04.26 免許
2,3月に貯めた金を使って足を買うことにした。
125ccのスクーター(仮)。

中型二輪免許が必要なのでとりに行くことに。というか、その場のノリだけで契約。早ければ11日間くらいで取れる免許だというが・・・

あれ、5月中に免許取りに行くような空き時間あったっけか?
2006.04.25
いかが?とか言われてしまったので、書いてみることにしたバトン


【HN】青樹 つばめ
【年齢】21歳
【職業】大学生
【病気】永年精神力残量1
【装備】携帯ストラップ兼USBメモリ32MB
【特技】高いところに手が届く
【口癖】「まぁ、いいか」「メンドイ」「しょうがない」
【靴のサイズ】27.5cm(なぜそんなことを訊ねる?)
【両親はまだ結婚してる?】してる
【兄弟】兄・弟・妹】 弟が2人(現在大学生と高校生)
【ペット】ID-01の頭

■好きなもの
【色】青系。自然な色は好き。 
【番号】なんのだ・・・
【動物】ここで鳥と答えないと、いろいろな人に怒られる。
【飲みもの】コーヒーのミルク入り
【ソーダ】コーラ
【本】デルフィニア戦記
【花】桜


■質問
【髪染めてる?】過去に1度
【髪の毛巻いてる?】どう見ても真っ直ぐ 
【タトゥーしてる?】そういう
【ピアス開けてる?】行動に
【もっとピアス開けたい?】興味ない
【カンニングしたことある?】させたことがある
【お酒飲む?】めったに飲まない
【タバコ吸う?】吸わない
【ジェットコースター好き?】わりと好きなんだけど、乗って騒いだりはしない。
【どこかに引っ越しできたらな~と思う?】老後に気候の安定した外国に行ってもいいかなとは思う。
【掃除好き?】好き嫌いはともかく、部屋は汚いのだ
【丸字?どんな筆記?】たぶん、なんの変哲もない
【ウェブカメラ持ってる?】USBメモリとどちらにするかほとんど悩まずに負けた物体。
【運転の仕方知ってる?】免許は持ってますが
【携帯何?】vodafoneのSH
【コンピューターから離れられる?】はっはっは
【殴り合いのケンカしたことある?】つねり合いならあったかなぁ( ̄▽ ̄;;)
【犯罪犯したことある?】ハードディスクの中にいっぱい
【お水/ホストに見間違えられたことある?】どんな状況ならそうなるんですか?
【ウソついたことある?】いや。
【誰かを愛したことある?】哀
【友達とキスしたことある?】無
【誰かの心をもてあそんだことある?】腹芸は苦手
【人を利用したことある?】そりゃ、まぁ、当然のごとく
【使われたことは?】高いところに手が届く
【浮気されたことある?】まずその前の段階がない。
【何かを盗んだことある?】BKC合宿で鍵のついてない自転車盗んだら、当時の団長のだったのって、誰だっけ?
【拳銃を手にしたことある?】もうちょっとまともな質問はないのか・・・


■今現在
【今着てる服】どてら
【今のムード】まったり
【今のテイスト】無味
【今のにおい】基本生活臭
【今の髪型】寝癖放置後8時間
【今やりたいこと】昼寝
【今聞いてるCD】東方永夜抄ゲームサントラ(誰がわかるんだ、こんなの・・・)
【一番最近読んだ本】小川一水「復活の地Ⅱ」
【一番最近見た映画】「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」
【一番最後に食べたもの】ホキチーズフライに添えられたキャベツ
【一番最後に電話でしゃべった人】ペリカン便の人(10分前)
【ドラッグ使ったんは?】ドラッグユタカ
【地球のほかの惑星にも人類がいると思う?】いてもいいんでない?
【初恋は覚えてる?】わりと覚えてる
【まだ好き?】ないなぁ
【新聞読む?】携帯で見てる
【ゲイやレズのともだちはいる?】友達の友達はそうらしいが・・・
【奇跡を信じる?】信じて起きるんなら信じる。
【成績いい?】大学生活が伸びる程度には。
【帽子かぶる?】似合ったためしがあまりない。
【自己嫌悪する?】人はそうやってちょっとずつ成長していくんだ。とか、微妙なことを書いた自分に自己嫌悪、と。
【なんかに依存してる?】通年でPC,冬場でコタツ
【何か集めてる?】意識して集めたものはないかな。
【親友いる?】とりあえず、いないとおもしろくない。
【身近に感じれる友達いる?】サークル同回生は無駄に身近だと思う。
【自分の字すき?】向上努力の意志はある
【見た目気にする?】気にしてるつもりで、まったくしてない
【初恋はいつ?】中学のいつだったか。
【ファーストキスは?】あれをファーストキスというなら、小4
【一目惚れって信じる?】自分は絶対しないと思うけど、あるんでしょうね。
【ビビビ!を信じる?】これ、同じ質問でないの?
【思わせぶりははげしい方?】無理だぁ
【シャイすぎて一歩を踏み出せない?】ぜんぜん踏み出せない
 

■自分のこと
【よく物思いにふける】だいぶ
【自分は性格悪いと思う?】良い性格をしてる
【いやみっぽい?】最近直球気味になってると思う 
【天使?】私の感覚ではそれはメンドクサすぎる。
【悪魔?】桃鉄でエンジェルと同居状態のリトルデビル並
【シャイ?】べりーまっち
【よくしゃべる?】自分からしゃべるほうじゃない


ふぅ・・・
これ、名前がスタートバトンなんだそうですが、
やっぱり今この瞬間は「ゴールバトン」でないかと感じる。
2006.04.24 携帯ゲーム
暇なときにやるゲームにフリーセルがある。

銀ねぇさん

に教えてもらって始めたソリティアに似たゲーム。
戦略命で、初手から考えないと死ぬ。

覚えて以来はまりっぱなし。現在68連勝中
2006.04.23 自堕落三昧
朝起きてからずっと本を読んでた。

午後10時半現在、続きが気になるので近くの本屋に出かけようと思った。

レポートが2つほどたまっている。
... 続きを読む
2006.04.21 小さな大冒険
取得講義の関係で福祉機器に関する展示会を見に行くことになり、大阪南港のインテックス大阪というところに行ってきました。
その名も

バリアフリー2006

開催日が昨日、今日、明日しかなく、時間の都合上サークルをサボったのはお許しください。
で、友人連中と共に展示会へ行く計画。

(つばめ)
「車でいいんでない?」

まず、たぶんこれが全ての間違い。


朝9時発で大阪首都高にもまれ、南港付近に着いたのが11時半

で、インテックス大阪に着いたのが12時半

・・・

あぁ、迷ったさ。迷いましたともさ。

ホームページの地図役にたたねぇよ。ってか、一般車通るような地域じゃないから道路標識なさすぎで現在地わかんねぇよorz

たぶん、南港の埋立地を2週くらいした。
少ない方だと思う。うん。


で、着いて早々

kei【tel from バイト先】)
「今すぐ来い!?Σ(゜∀゜;)」

一命離脱。


展示会場はすごかったです。もういろんな企業が出展していて、どこからどう手をつけたらいいか。
とりあえず、ロボットっぽいところを回って、車椅子関係回って、あれやこれやと文句をつけつついろいろ物色。

カタログ10kgくらいもらった。

気がついたら4時だったんで、結構面白かったんだと思います。

主に出ていたのが障害者むけのリハビリ機械、補助装置といったもので、パラマウントベッドなんかの有名どころや、これ何に使うの?っていうような機器までがずらりと陳列されていました。

あぁ、なんか見た目やたらリアルな手足のハリボテを置いてあったブースがあったなぁ。
車椅子に座ったままトイレや風呂に入れるっていうのはちょっと素敵だったかもしれません。

で、結構こういうブースは試乗とかいろいろできるんですよね。

・・・

・・・

・・・


電動車椅子に乗ってはしゃぐ185cm1匹(゜∀゜)

・・・

・・・

・・・

━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━

・・・

・・・

・・・

いや、 別に補導とかなかったっすけど。
車椅子に乗る機会すらめったにないですからね。電動車椅子の試乗は普通に面白かったです。
あと、ちょっと漕いだだけでめちゃくちゃ走るスポーツタイプの車椅子とか、スペースさえあれば走り出したい気分になりました。
何しに行ったんだって話しです。

えぇ、はい、一応福祉機器についてレポートをまとめるためにきたんですよ。

福祉機器って、対象者の能力に個人差があるから、作りにくいんですよね。
体の一部が動かないにしても、その部位や重度なんかで使える機器がぜんぜん違ってきます。その人の歳なんかも問題ですね。福祉機器を作る部門の方々はニーズへの対応が大変そうです。

なかなか、貴重な体験させていただきましたよ。

ココから先は帰り道の話
... 続きを読む
2006.04.20 天気予報の
ばかやろう

いや、別になんもなかったんですがね。
今日は午前中雨が降るっていうから傘持って行ったのに、空を見上げりゃ一面の青空。そりゃもう気持ちの良いくらいの快晴でしたよ。

ついでに付け加えると、突風を伴って日本中で天気があれるとかって話だったと思うんですが、特にその気はなし。午後になってなんとなく天候は悪くなって来て、現在(pm11:00)のところ小雨が降ってる様子ですが、天気予報としてははずれっぽいですよね。

なんか、最近は裏切られっぱなしな感じだなぁ。

明日はちと用事で大阪まで出るので、晴れることを祈ります。
2006.04.18 日の光
なんか、やっとこさ晴れてきたのでキャンパスの桜でも撮影しようかと思ったんですが、結構散ってしまっていてしょんぼりです。

その代わりに人がいないところでの昼寝がここ2日ほどのマイブームです。

昼休みが2時間くらいと非常に長いんだか短いんだかわからない時間あるので、とりあえずやることがない。
結局日向ぼっこで時間を潰す今日この頃です。
BKCジム裏の桜

桜


昨年撮影した大学の桜です。タイトルは百人一首から抜粋。

今年もいい感じのがあったら撮りたいなぁ、と思っていたのですが、なんか天気が悪くて撮る機会がありません。

な~んか、このままだと晴れる前に散ってしまいそうですね。

京都の桜なんて、半分葉桜ですしねぇ。


あ~、晴れた暖かい日にのんびり桜を鑑賞したいもんです。(酒抜きですよ)
... 続きを読む
ひさしぶりにレビュー。

○大鷲の誓い デルフィニア外伝
茅田 砂胡著 C・NOVELS Fantasia

結局買ってしまった1冊。工場バイトしてる期間中、次の日朝から仕事があるとわかっていて深夜2時まで読みふけっていた中毒患者。
たぶん、デル戦読者はみんな似たようなことをしたと思われる。
過去の話+大鷲よりも白百合に視点が偏ってたのには意表を突かれました。

○Twelve Y.O.
福井 晴敏著 講談社文庫

最近映画化の嵐が続いていた「ローレライ」「亡国のイージス」etc.
の原作者福井晴敏の作品。なんか、デビュー作だけど、最初に書いた作品じゃないようなことが書いてあった。
内容は想像がつくと思いますが、完全に軍隊物。日本の自衛隊ならびに米軍基地関係の現状を皮肉ったような感じです。
基本的には「超人」VS「日米軍」に巻き込まれた一般人(?)の視点でストーリーが進みます。
ぶっちゃけ、私は軍事物苦手です。半分読み進めて食傷気味。同じ作者のほかの作品も手は出さない気がします。

他作品の「川の深さは」「亡国のイージス」とは続きものらしいです。


なんか、評判が良いので次はナルニアでも読んでみようかと。
2006.04.12 そういや
4月6日付けでThe Storm of Choral1周年でした。

そんだけ
桜がやっと咲きました。

でも、天気悪いです。

雨降りっぱなしです。

近くに雷が落ちたみたいです。

窓まで震える大音響です。

風が強いです。

桜の枝が折れてるのを見ました。

定価300円のビニル傘は折れすぎです。

同じ講義を受けるはずだった友人の心も折れたようです。

(つばめ)
「講義始まってるぞ?」

(友人A)
「くじけた」

・・・いや、まぁどうせガイダンスばっかりですけどね。
願わくば、たまには花見ができるような晴天になってくださいまし。

去年は雨量少なすぎとか言われてたくらいだったのになぁ。
2006.04.09 始めの一歩
早速ID-01を組み立て。
6号分はちと疲れた・・・
毎週ちょっとずつがちょうどよさそうです。

やっぱり、ちゃんとしたロボットは部品もしっかりしていて、とりあえずここまで組み立てた範囲で言うとLEDや集音マイク、タッチセンサなんかが付いてます。モータもエンコーダがついてて、いかにもロボット用って感じです。ちっちゃいけど。アクチュエータとか言われて一般人わかるのかよ、とか思ったりしましたが、わかんないならわかんないで、謎の部品として組み立てることはできそうです。
組み立ててる間も、エンコーダをずらさずに初期位置にしないといけないとか、モータと各種ギアがミニ四駆(あるいは例の犬)なんかとは比べ物にならない感じのややこしさです。知識があればすんなり行けるけど。

まぁ、何言ってるかわっかんねぇよ。って人は流し読んでくださったでしょう。
で、

ID-01headその1

組み立てるとこんな感じ。
頭です、はい。

で、早速なんで、まだ付いていないバッテリーの代わりに単三電池3本買ってきて、試乗運転。
現在のところ、頭の上に触れると静電気を感じ取って光って頷くというシステムらしいです。アイボなんかでおなじみですね。では早速・・・

おぉ、光った。

・・・

おぉ、別の色で光った。

・・・

おい、何でモータ音聞こえてるのに動かないんだ。

・・・

(・ω・`)(試行錯誤中)

・・・

(´Д`;)(思考錯誤中)

・・・

ネジで締めてるからあけるのメンドクサイ。しかし、動かさなきゃ意味ないんで、モータ類から分解する羽目に。

うわ、ベルト外れてるし・・・

いろいろトラブるのは仕様です。
今後はもう分解したくないところですが、まだ明らかに使ってないパーツが頭部にごちゃまんとあるので、またどうせ分解するんでしょう。
ビバ、各週増加パーツ


とりあえず、直したら動いてくれました。
1回触れると頷いて、もう1度触れると戻ります。
【モータの外付けになってるエンコーダ、反応してないのにモータがちゃんと止まるってのは、どういう冗談だ?】

あぁ、そういえば、ID-01って何者?って質問あったので、リクエスト。

正式名称:ID-01
市場販売なし。DeAGOSTINIの週刊myRobotについているパーツを組み立てる以外に入手方法なし(ホントか?)
頭部パーツ(上写真を参照)についている二つの黒い穴は、眼と見せかけて耳といういかにもロボットくさい擬態機能付き。
ちなみに、眼は額に付く予定らしい。
週ごとに増えるパーツしだいで、いろいろと機能がつくらしいが、今のところは不明。
基本的には、「聞く、見る、話す、動く、反応する」が主な機能らしい。

まぁ、詳しくはココでも見てください。たぶん詳しくないけど。


他になんか機能が追加されたらレポートします。
... 続きを読む
my Robot軍団

こんなん届きました。

今週から隔週で2冊ずつ増えていく予定です。
んで、ちょっとずつパーツが増えていく仕組みのようです。
犬なんか作ってないで、最初からこういうのを作れって話です。

あと、前に買った6号とこれらをあわせるとID-01の頭が出来上がるようなので作ってみようかと思います。

完成までは長いです。
1年半くらいかかるのかな?
うは(´Д`;)
2006.04.07 桜咲け
今日、久しぶりに京都の大学キャンパスへ。
滋賀と違って普通に桜が咲いてることに驚きを隠せませんでした。

つーか、滋賀桜咲くの遅すぎねぇか?まだ3分咲きとかそんな感じ。昨日はつぼみしかついてなかったしなぁ。
まぁ、暖かくなってきたのでそろそろ咲いてくれることでしょう。

良い写真が取れたら載せてみたいなぁ。


北海道は桜咲くの5月じゃんとか、咲いてもしょぼいとか、そういう惨め度の高いコメントはなしの方向で。
もちろん、「え、北海道って桜咲くんですか!?」みたいなコメントを入れようとするベースメンは速攻排除する。
2006.04.06 新入生歓迎
今年のBKC新入生は(たぶん)すげぇぜ!!

スペック高目を期待してください。
彼らが来てくれれば百人力だ。(いろいろと)
2006.04.05 週刊
週刊マイロボット

毎週部品がちょっとずつ届くDeAGOSTINIお得意のあれですが、ロボットものだということで買おうか買うまいか悩んでいました。
で、結局購入。既刊の創刊号~5号までもネットで購入したので、届き次第頭が出来上がるかと。

どこぞのお犬様より良い感じになるのは請け合いです。届くまでは待つのみですが、作ったらまたレポートしようかと。

でも、高いしできるまでが長いんだよなぁ。
2006.04.02 新学期
プチ社会人状態だったバイト生活が終わり、ブログの更新も以前通りに戻るかと思います。
ここ2ヶ月はなんも書いてなかったですからねぇ。ネタはたまってませんが、どんどん更新していきたいです。

明日は大学の入学式。別に私が入学するわけじゃないですが、入学式内のイベントでサークルの演奏があるので元大阪ドーム(?)に行ってきます。
新入生にアピールですよ。

あと、mixi参加にやっとこさ同意しました。
招待から要した期間、実に4ヶ月。

・・・ほんっと、ゴメン( ̄▽ ̄;;)
そっちに時間を割く気力がなかったんです。他意はないです、はい。

日記は2つもかけないので、ここのをリンクしておきました。あとは使い方がわからないので暇を見て開拓していこうかと。
テンプレも新規一転して、新たな気分で参りますよ。
2006.04.01 馬鹿の祭日
何鍋?
今回の鍋
