2006.01.31 とりびあ
鉄道がカーブを通過するときには、遠心力や自重により外側や内側のレール側面に圧力(側圧)が加わる。この側圧を減少させるために、内側と外側のレールの間には高低差が与えられ、

これをカントという。
(本年度理工学部機械システム系学科到達度検証試験より抜粋)

・・・

・・・

・・・・・・


へぇ

テスト終了~~

あ゛~、終わった終わった。一段落だ。
半年に一度の難行を乗り越えること6度目、今回はわりと無事に切り抜けられた感触です。

これでとりあえずやることはなくなったので元々伸びきってる羽を伸ばそうかと愚考中。
と言っても、2ヶ月の春休み。サークル以外にやることがないのもなんなんで、バイトすることにはしています。日がな一日エアコン組み立て。

お金ってなくてもあっても使いたくなるんですね。実際使うかどうかは状況しだいですが、大体私はあれば使っちゃいます。または、使うために貯めます。貯まったら貯まりっぱなしって、ほとんどないですねぇ。
まぁ、某団体活動で搾り取られて貯めるほど金がなかったってのが実情ですが・・・

今のところまだバイトしてるわけじゃないのでナントカの皮算用中。さしあたっては原動機付きの足が1台ほしいところです。


しかし、テスト終わったとたんにやりたかったことが全部どうでもよくなるって現象はどうにかならぬものか・・・
やべ、whitehillさんところに回った時点でもう回ってこないだろうと高をくくってたバトンが回ってきた・・・
そうか、SOUICHIROU氏のところから来たか、そうか・・・



問1 もてたと思う時期はいつ?

今現在。つーか、もうこれ以上ってことはないと思う・・・

高校以前はそんな話微塵も聞かなかったですよ。「うちの学年、美形いないよね」がもっぱら共通意見でしたから。まぁ、今から考えるとそうでもないような気がするんですが・・・



問2 似てると言われたことのある芸能人は?

うーん・・・
誰かに似てると言われたことはないですが、織田裕二系だよねみたいなことを言われた記憶が無きにしもあらず。



問3 恋人を選ぶポイントは?

性格かな~容姿も大切だがそれほど重要なポイントではない。

と、SOUICHIROU氏の台詞をコピペ(ごめんよ)

自分的には今までヒットしてからかわいく見えてしょうがないみたいな恋ばっかりだったので、容姿優先ではないです。
どんな性格が好きってことも無いんですが、強いて言うなら居心地の良い性格かな?


問4 ここぞというときの香水や服装がありますか?


その前に、服そろえようね。私は。



問5 告白されたことがありますか?あれば何人?



何も言うまい。
意外と思われた方、そんなもんですよ、私は。



問6 わざとデートに遅れて行ったことがありますか?

まともにデートしたことなんてないやいヽ(`Д´)ノ

うわ、しかし、なんかの占いで恋愛ヘタクソ扱いされたのも頷くしかないな、こりゃ。



問7 このバトンを渡す人は?

では、
ballade-Tさん
seiran_rikuさん
銀杏さん

の女性陣にお願いしましょうか。
とりあえずテストが一段落。青樹つばめです。

たった1月ぶりに会った友達に
「また背伸びたんちゃう?」

髪を切りに言ったら美容師さんに
「背伸びました?」

その他、似たような台詞を幾度か聞いた気がします。
むしろ、背が伸びなくなってからずいぶん言われた気がするのは一体何でだろうか。大学入ってからは頻繁に言われてる気がしないでもないですが、実際頻繁に伸びてたら結構洒落になりません。私ももう21です。成長期はとっくに過ぎました。

みなさま私がどこまで成長すれば気が済んでくれますかね・・・


あと、コレと類似する話ですが、

「身長分けてください」
は勘弁してください( ̄▽ ̄;;)

10cmとか5cmとか、具体的な数字を提示された例の合計値だけで私の身長はどっかに消えてしまいます。

ちなみに、今185cm弱・・・かな?(伸びた伸びた言われるとさすがに自信ないっス)
2006.01.24 囲め
テスト期間にもかかわらず、鍋の召集。

今回の面子は私と原産ことじぇいs、K平(否元団長)。むしろよく集まった、国民よ。

例のごとく買出しから集合。

じぇいs@主催者】
「米が無いっす」
よくぞ鍋の召集なんぞかけたもんだ。

ちなみに、鍋で米を食わない人間は理解できんので。

で、米も持ち込んで鍋を囲む。

【つばめ】
「野菜がなくなってきたな」
じぇいs
「えぇ」

・・・

【つばめ】
「肉補充しようぜ」
【K平】
「そうだねぇ」

・・・

じぇいs
「あ、吹いちゃってますよ」
【一同】
「あぁ、ほんとだ」

・・・

・・・

・・・

【つばめ】
「いや、蓋取ろうよ(・ω・`)」

今回の教訓。

鍋奉行は世界に必要とされる職業だった。
雪の降る

この量はどうかと思う・・・

まぁ、私は図書館に篭りっきりでレポート仕上げてましたが。

朝起きたら路面にずっしりと雪の層。ここは日本海側でもなけりゃ列島の北部でもないんですけどね。むしろ、降っても積もらないって聞いてたんですが、私が移住してからはしょっちゅう積もってる気がします。

これも温暖化の影響らしいですねぇ。夏が暑いから、大陸と海の気温差が激しくなってその緩和のために水分を含んだ暖気が普通以上に北に運ばれて・・・
あぁ、明後日気候学のテストだぁ(´Д`;)


さて、越冬つばめは今日も元気にコタツムリ(ぉぃ
どこだよ、ここΣ( ̄□ ̄;)

レポート作成の資料集めのために、県立図書館へ行って来ました。

いや、すごいところです。なんであんな人のいないところに図書館を造れるのか・・・
むしろ、このたび初めてうちから十分のところにあんな不思議空間があることを知ったしだいです。なんか、入り組んだ迷路のような・・・

うちの近所は駅がある方面はなんとなく把握してるんですが、大学の裏は行く機会が無くてまったく足を踏み入れないんですよね。

一説には

カブトムシが捕れる広大な森が広がってるとか

逆に

俺たちの知らない町が広がってるとか

まぁ、ぶっちゃけ

両方本当らしかったりとか

するようで。よくわからない空間です。ま、行かないけど。


見た感じ大学の裏ってただの裏山なんですけどねぇ。
2006.01.17 テスト開始
前略

いいから勉強しろよ!!
2006.01.14 雨、雨
つばめは起き上がった。

カーテンを開けた。

ザーーーーー

痛恨の一撃。つばめは床に伏した。




冬場の雨は嫌いです。

というか、この時期に雨が降るっていうのは感覚的にありえないので、なおさらです。長い秋が続いてるような感触かもしれません。
どっちにしろ、寒いのに濡れるとか嫌ですよね。まだ雪のほうが好きです。

さて、今日はまた一波乱ありそうな天候らしいですね。新潟のわらじさん、いかがなもんでしょ?
雪国なのに雪に潰されかねない勢いですからね。毎年受難の都市です。SUICA進出したからって喜んでる場合じゃないですよ?(失礼)


雨が降ると外出る気がしないんだよなぁ。かろうじて補講は行ったけど・・・
2006.01.13 さらばお犬君
以前書いていた犬型ロボットの件ですが、先日役目を終えて殉職なされました。

犬(遺影)



つーか走ってくれなかったよこの駄犬(゜Д゜ )

頑張った気がするんですが、餌に満足いかなかったのか首輪を食いちぎって飼い主の手から離れて(コードがどっか断線して制御できなくなって)しまいました。残念です。



さて、この実験のことですが、どこだかの新聞に載ったようです。私どもの班の数百倍スバラシイ実験をしたほかの班のことが載っていたと思います。うちの子のことはおそらく微塵も触れられてないでしょう。走るだけが取り柄だったのに、走ってくれなかったんですから・・・
新聞はあれですが、今現在大学のHPのトップにその実験のニュースが掲載されてます。興味のある方は覗いてみてください。

ちなみに、この実験で作られたロボットは終わったら来年度のためにジャンクと化します。例外はないと思います。さよなら、お犬君
2006.01.12 飲み会の後は
先日、サークルの渉外部会の関係で飲み会がありました。

新旧渉外さんが集まってなかなか楽しかったです。

ballade-Tさんが男をとっかえひっかえ(公認)だったり

cantabile-muさんが恋人の斡旋を行っていた

関係ないはずのcarabannがなぜか出没したり、

聞けば毎回出没してるとのことだったりしましたが、楽しかったです。
(別に書いても怒られないですよねぇ?( ̄▽ ̄;;))


部会参加は1年ぶりでしたが、珍しくお酒を2杯も飲んだ私はフラフラです。いつもなら1杯で止めるんですけどねぇ。飲めちゃったんですよねぇ。
そういうことで、帰り道1人滋賀県まで行く電車でのことです。


事の始まりはどうやら近所で起った電車事故のようです。60分以上の遅れと表示された駅掲示板と、停車しっぱなしの新快速電車。眠かったし、寒かったし、席が空いていたのでとりあえずその電車に乗っておきました。

無論爆睡です。

気が付いたら最寄の駅一歩手前でした。しかし、私の住まいの最寄り駅、新快速電車は止まってくれません
ここまでは計算済みだったので、新快速電車が停車する次の駅で降りました。そのままUターンです。

電光掲示板に次の電車が

     表示されてさえいればね


簡便してくれ(´Д`;)
どうも事故の影響でそれ以降の運転を見合わせたようです。酒も抜けず、外も寒かったのですが、一駅といえど深夜のタクシー代はバカになりません。
親切な友人(あるいは拉致加害者)keiくんにバイクで迎えに来てもらおうと思って一度駅から出たのですが、

(アナウンス)
「京都行き(行きたい方向)最終便は・・・。ご利用のお客様は~番乗り場に・・・」

とのこと。つっても掲示板に何も書いてないし、うまく聞き取れなかったので時間もホームもわかりません。聞き取れなかった部分を聞くために駅員さんに質問。

(駅員さん)
「あ、もう着いてると思いますよ?」

マジですか・・・Σ( ̄□ ̄;)

ダッシュでホームに行くが間に合わず。
簡便してくれぇ(´Д`;)


結局
隣駅までの夜の散歩を選択しました。酔いもほぼ覚めてましたし。
なんか運勢とか悪かったんでしょうかね・・・
2006.01.07 iPod
iPod30GB買っちゃった~

買っちゃったので、iTunesインストしていろいろ音楽ファイルを突っ込んでみる。

・・・

・・・

・・・

整理メンドクサ(´Д`;)

いつのまに900曲も入ってたんだぁw
2006.01.05 お正月には
おめでとうスマッシュ
※実話


... 続きを読む
2006.01.01 新年
あけまして

   おめでとうございま
した!!


・・・

・・・

・・・

・・・・・・
... 続きを読む
