2005.11.18 新潟
よし、行ってきますか。
2005.11.17 中間報告
もう学期の半分過ぎちゃいましたね。
中間報告があったついでにこちらでも中間報告。とりあえず形になったお犬君。

犬型(予定)ロボット


でもほんとに形になっただけだったりして。まだ走れません。プログラム中途半端だし、組みあがったわけでもないし、コースもできてません。間に合うのかな~( ̄▽ ̄;;)
さて、材料に使うと宣言して以来、反響が反響を呼んだ例のあの機体
、いったい全体どうしたかっていうと、

GMXの行方

こうなりました。

そこ、ため息はかない。「なんでぇ」とかつぶやかない。にらまない。
トライダガーは無事お犬君の体の一部となりました。
本体はちょっと見せるに忍びない姿になったりしてませんが、お見せできません。


あと、外見の話。結局ちょうどいい大きさのぬいぐるみをかぶせることになりましたが、陰でこそこそガイアをかぶせる計画も進行中のようです。

無難に走れお犬君。われらの成績のために。
2005.11.16
家にコタツが出現しました。

さすがにというか、足の冷え具合が半端なくなってきたので、常時スイッチ入ってて、たまに足突っ込みます。

むしろ、足突っ込んどかないと冷えて眠れない今日この頃。布団の中が足元だけ冷蔵庫です。

やっぱりコタツの魔力ってのはすごいもんです。と初日からこの感想。おそろしや(  ̄ー ̄)
なんだか、警官が10mに一人いる物々しさ。そんな11月14日の夜、京都の町。

さすがです、ブッシュ大統領。


さて、ちょっと用事があったので、京都市バスに乗車。京都駅から東山通りを通っていくルートのバスでした。

利用した方はわかると思いますが、京都市バスの後ろから2列目は2人掛けの席。その窓側に座っていたのですが、途中席を立ったおじいさんの代わりに隣の席に座ったのは外国人さん。
観光地京都のバス内ではさして珍しい光景ではなかったので、ちら見しただけで読んでいた本に目を落とした私でした。

どこだかのバス停で自然と立ち上がった外国人さん。乗ってきた乗客2,3人と入れ替わりにして、入り口から下車。

そのまま自然な感じにバス後方に歩いていった外国人さん。




疑問に思うのにちょっとした間が必要だったくらい

ドアが開いたのだから、出れるのが当たり前という感じで

違和感の欠片だけを残して


自然に降りていったアレは、無賃乗車と言うのではないか、と


そんな秋の夜長の京都市バス。あれが日本人なら、ダメじゃんとか思えるのだけど、外国人だとなぜか仕方ないような感を否めないロジック。
外国のバスは乗るときにお金を払ったりする場合もあるみたいですが、そんな感じだったんだろうか。
2005.11.11 学園祭
明日大学のキャンパスで学園祭があります。

今日は前夜ということで、準備がにぎやかなものでした。生憎の雨のなか、業者さんや出し物のある学生さんたちが夜までがんばってました。


・・・

・・・

・・・

えぇ、はい。他人事です。

明日も練習だ~。来週は全国大会だ~。
2005.11.10



たぶん、これで何人か反応した。

・・・

・・・

さて、シチューを作るために業務スーパーに行ってきました。ジャガイモ、ニンジン、たまねぎ、ルーと買い込んで行って、最後に
鶏肉2kg!!にきろぐらむ!?
を購入。


そりゃもうです。

ひどくです。

冷凍されて真空パックです。

シチューに使えるのそれしかなかったんです。

さて、2kgの鶏もも肉。まずは調理できる量に切り分けねばなりません。全部なべに突っ込んだら別のナニカができるんで、何が何でも切り分けねばなりません。かと言って、解凍するのも不可能です。せめて電子レンジに入る大きさにしなければなりません。

えぇ、そりゃもう、作業は裁断でした。

包丁を逆手に握ったの初めてです。

全体重かけてたような気がします。

100均の包丁が良く耐えたもんです。

・・・・・・

・・・・

・・・

もちろん、10人前が出来上がりました。腐る前に食べませう。

さ~て、残りの鶏肉1.5kgも何とかせねばなぁ。
誰か昼と夜の寒暖差何とかしてください。

昼間は過ごすのにちょうどいいくせに、一旦日が落ちると殺人的寒さになる今日このごろ。
着ていくものに困ります。非常に迷います。厚着すると昼つらいし、薄着すると夜死ねるし。かといって羽織るものを昼間手に提げるってのもちょっと・・・
結局また体調崩して昨日から喉が痛い。


さて、全国大会が近づいてきました。定演曲をさらいつつ、コンクール曲再開です。許容範囲ギリギリ生活はしばらく続きます。とりあえず、テンションをコンクール用に持っていくのにまた時間がかかりそうなのが心配です。去年はそれ失敗しましたので、今年は二の轍を踏まぬようやって行きたいと思います。

レポートもやらなきゃいけないし、ロボットも作らなきゃいけないし、師走が忙しいのは大昔から仕様なんでしょうな。
2005.11.05 同窓会
高校の同窓会がありました。
京都でやれるのはうちの特権だなぁ。人数少なかったけど・・・10人くらいか?


会うのは久しぶりの面子ばかり。みんな変わってないです。終始「こんな人がいたよね」が話題の大半を占め、覚えているんだか覚えていないんだかの記憶をくすぐられてきました。北と南の気温差を語り合える人がたくさん集まれるとなんだかうれしいもので、気温に対する価値観の違いについても話ができました。

しかし、席の半分が野球部の同窓会になってたのはなんなんだろ・・・
ついていけねぇ~ってんで女子の方の話題に乗っかってました。(役得か?)

相変わらず酒に弱い私は、最初のいっぱいでダウン気味。顔が赤いと言われながら、ア゛~とかヴ~とか唸ってたのはもうこの際仕様です。

また別の機会に同窓会やるようなこと言ってたんで、面子が増えるなら行ってみたいですねぇ。
2005.11.01 FFⅦ AC
な~んかレポートばっかりやってる気がする。

FFⅦ ACみました。

動きが人間じゃなかったですが、まぁそれはそれ。突っ込んでもしょうがない。
Ⅶはかなり前にやった覚えだけあるんですが、内容はさっぱり記憶してません。レノとかルードの名前を思い出すのにインターネットの力が必要だったとか、本編のクライマックスがどうしても思い出せなくて、気になってしょうがなかったりとか・・・

ストーリーはとって付けたような感じでしたが、ゲームのキャラクターが綺麗に動いてるんで面白かったです。FFⅩインターナショナルの特典画像みたいに、別のゲームへのつなぎになったら良いのに。と思いながら、Ⅹ-2並に後悔する可能性を捨てきれず、さらにいうとPS2持ってませんという重大な要素があるので、まぁ画像だけで良かったかなと結論。(支離滅裂

クラウドの携帯がどう見てもSOUICHIROU氏やwhitehillさんの(元)携帯に見えるんですが、そこんとこどうなんでしょうか?
