2005.06.27 夏はこれから
なんですよね。


梅雨を知らなかった道民としては



なんだ、この重量感(プレッシャー)は!?
ピキーーーーン(効果音)&(演出光)


とか思わず叫びたく・・・ならないですけど、そんな空気のプレッシャーもとい湿気。




にしても、暑いなぁ。夜の7時ってこんなに明るいものだったっけ?日差しの強いところには出たくないもんです。夜でも暑くて寝苦しいですけどねぇ。
それでも、今年はまだ耐えてたんで、いけるかと思ってたんですが、carabann氏の

「でも、まだ夏本番始まってないんだよね」


の一言で、真実と暗い世界の果てを垣間見た気分に。



そうですね。まだ日差しとか強くなったり、例の水不足の影響受けたりで、キワドイ夏をすごすことになりそうです。
大丈夫・・・だよね?





いや、いくらなんでも、もう入院はしないと思いますが・・・
故障により戦列を離れていたPCが帰還。

むしろ、戻ってきたのは水曜日なんですが、金曜日の現在までカクカクシカジカの大騒ぎ(単独)でソフトウェアのインストールなど頑張ってました。

結局、ハードディスク交換されちゃって、貯めに貯めていたネタ書類が全部パー。なにも、バックアップとってる途中で動かなくなることないのにとボヤキつつ、整理してもいないのにすっきりしちゃったので「まぁ、いいや」と落ち着きました。
ウィルスの進入を許したり(不注意)、ノートンさんに裏切られたり(自己暗示私は悪くない私は悪くない)、熱中するあまりレポートを出し忘れるところだったり(滑り込み)、いろいろありましたが、やっと平穏なPCライフを取り戻しました。

デスクトップを新たに買いたいところですが、とりあえずは
俺色に染まれ初号機!!



演奏会の事後処理してないなぁ・・・
2005.06.22 試される大地
私の地元、北海道トークで盛りあがった。


・一家に一台薪の暖炉がある。
・電気が通っていない。
・野良キタキツネが繁殖している。
・白熊が出る。
・道端に白熊が現れた。↓
・白熊保険が便利。↓
・白熊に倒される。おお、○○よ、死んでしまうとはなさけない。↓
・白熊保険に入っていれば市に除雪金を払うことでもれなく生き返る。
・流氷で樺太まで地続きなので、自転車で行ける。
・冬場はマンモスやサーベルタイガーが見られる。
・北海道の暴走族はスノーモービルを使っている。
・もちろん、冬の交通手段はスキーのみだ。
・市バスのかわりに犬ぞりが走っている。
・基本的に主食は羊肉。
・鮭を狩るときは、人間と熊で戦争になる。
・ふつう隣の家まで5分かかる。
・人口より牛の数のほうが多い。
・実はロシア領。


どれか一つでも心当たりのある道民の方、よろしければご一報ください。
... 続きを読む
日曜日のことですが、疲労が絶頂期のときに乗ったバスで生徒証と免許証を入れたパスケースを落としてしまいました。

バスから降りた5分後には気がついたのですが、
もうそのときは『全てが( ゚Д゚)マンドクセーかった』ので、放置。そのまま家に帰り爆睡とあいなりました。

夜中に起床して、担当部署に電話してみると、運良く発見されていたので取りに行くことに。京都市の四条大宮にあるみぶ交通局に翌日届けられるのでそこに行ってくださいとのことでした。



次の日は月曜日。普通に講義日です。午前中を空けていたので、午前中は家でまったり。4限から講義へ行きました。
とてつもなく暑い中、とりあえず昼飯を補給。講義部屋は冷房効いているので早乗りしてたのですが

(教授)
「突然ですが、もろもろの事情により休講といたします」

場内唖然。教授が来てるのに休講かよ、と心の中で突っ込む人たぶん多数。暑い中、わざわざ登校したとか、疲労の塊だったとかいう前提が休講の喜びとか完全にどっかにやっちゃいました。
ていうか、珍しくやる気だったのになぁ(;´∀`)・・・

ってことで、その後の5限にでる気もうせ、せっかくだから京都まで行ってパスケースを取りに行くことに。JRと市バスを乗り継いで交通局へ、行く途中に電話を着信。知らない番号だったし、バスの車内だったのでいったん放置。なにせ、最近勧誘系電話多くて・・・
しかし、10分してまたかかってきたので、すわ一大事かと電話を手に取る。

(おねぃさん)
「学生センターなんですが、生徒証が届いていると京都市交通局から連絡がありまして・・・」

・・・

・・・まぁ、一大事ですよね。

(つばめ)
「あ、はい、今目の前です( ・ω・)」

・・・
(ちょっと間があった)

(おねぃさん)
「あ、そうなんですか。知ってたんですね。印鑑忘れないようにということだったんですが、大丈夫ですか?」


印鑑ですか。いや、持ってますが、ちょっと遅いっす。
確かに前日連絡入れたはずなのに、わざわざ学生センターに届けが行くっていうのは、部署が違うからだったんでしょうね。ありがたいことですが、タイミング良かったのか悪かったのか、交通局まであと少しのところで連絡されたのでちょっと困りました。

印鑑以外は前日に教えてもらったとおりだったので、そのまま受付へ。


(受付のおじちゃん)
「早いね」


うん、そりゃね。
2005.06.20 暑い
このブログでは寒い寒いと嘆いていた私。どうやらこれからは暑い暑いと言い続けることになりそうです。



とりあえず、梅雨ってどこに行ったの?ここ1週間というものの、晴天続きの雨知らずで6月中旬とは思えない天気が続いていました。

梅雨については天気予報でしか知らなかった私なので(北海道には梅雨なんてないですから)詳しいことはさっぱりですが、いくらなんでもこの時期に晴天1週間はないでしょうということくらいはわかります。地元ですら、雨は降らずともこの時期晴れることはまれですからねぇ。おかげで気温が真夏並。今日の学食でも、「カレーはちょっとしんどかったなぁ」「冷やしうどんにしておいてよかった」などの声が聞こえてきました。暑さで食が細くなってますな。かく言う私も夕食でいつものように箸が動きませんでした。栄養不足はそのまま夏バテ直行コースですからね。去年入院してしまった私としては、無理にでもしっかり食べておきたいところなんですが・・・

友人K曰く、「大陸の高気圧ががんばってるから、梅雨前線が上がってこれないらしい」そうなんですが、関東はずっと雨だそうじゃないですか。雲がかかってる分、長袖を着ても丁度良い気温だとか・・・

雨が降り続けるのも考え物ですが、降らないのも良いことないですね。これってもしかして水不足ってやつになりかねないのでは?
・・・やばい、本州の夏は未体験ゾーン満載だ。節水なんてしたことないよ・・・飲料水ならなんとかなるとして、シャワーに制限なんか喰らったら致命傷ではないですか。

だれか、無知な私に「そんなことない」と言ってあげてください。
お・疲・れ・様~~~!!!

もう動けなない~!
喉はつぶれるし、体中筋肉痛だし、疲労が隅々までいきわたってる感じだし、なにより精神的にダウン。

そりゃ、まぁ、土曜の朝からマネージメントで動き回って、本番経由して飲み会、カラオケ完徹なんかやったら疲れますがね。



演奏会、良い感じでした。お客さんはこころもち少なかったのですが、演奏自体は精一杯できたと思います。来てくださったお客様、応援を下さったみなさま、ありがとうございました。

マネージメントは本番当日はともかく、それまでの経過で反省すべきところが浮き彫りになったので、今後に生かせるように努力。

飲み会はすでにグロッキー全快だったんで平和でした(笑)
ほとんど身内同然らしい会場で飲み会。殺人コースと称されるらしい食の数々は健全なときに食べたかった品でした。(残すのは性に合わないので、お持ち帰り~(´ー`)ノ)

どうも交歓演奏会第二合同演奏と銘打たれたらしいカラオケはすごいことになってたようです。まぁ、いつものことなんでほっときますが・・・
私の参加した部屋はまったりながらなかなか濃ゆい曲目で結局朝まで歌ってたんですが、ネタって尽きないもんなんですね。っていうのを再実感。

この時点で活動時間が限界点を突破。体内警報全快のまま後始末のために大学へ。校門前に死んだように眠っていた彼は財布を無くして一晩中さまよっていたそうです。普段からよく財布をなくして、すぐ鞄からみつかるもんだから誰も手伝ってくれなかった様子・・・



ハードスケジュール万歳。これぞ演奏会ってな1日でした。
今年前期の日程はこれで全部消化したようなもんです。心の余裕が4割増しですかね。

遊ぶぞ~(遊んでたけど)
2005.06.17 演奏会
明日、6月18日は我が合唱団の演奏会です。

 この日のためにいろいろやってきたんで、精一杯歌ってきます。


 余裕無いのでこんだけ^^;;


 いってきま~す
2005.06.15 6月14日は
 予想通り、いじられましたが、なにか?

なにはともあれ、お祝いの言葉を送ってくださった皆様ありがとうございます(^▽^)


 友人が私の誕生日に際して、こんなメールを送ってよこしました。

誕生日おめでとうございます(^O^) 今回は、相方として、色々と調べてみたので、こんな時間に送ってみました。段々と祝えない年齢になって参りましたが、ともあれ、おめでとう!

【6/14】
1777年 アメリカ、13邦の星条旗を国旗として制定。
1914年 オリンピックの五輪旗制定。
1940(昭和15)年 勝鬨橋開通記念式典、開催。
1949(昭和24)年 映画の倫理チェック機構「映倫」が発足。
1983(昭和58)年 将棋の谷川浩司八段が加藤一二三名人を破り21歳で最年少の名人に。

▼今日は/星条旗制定記念日/五輪旗制定記念日

▼今日が誕生日の有名人
山県有朋/アロイス・アルツハイマー/カール・ランドシュタイナー/川端康成/日野啓
三/杉原輝雄/椎名誠/宮内洋/ブルーザー・ブロディ/ウィル・パットン/原秀則/片
平巧/永井美奈子/森田水絵/大塚寧々/小坂勝仁/中島史恵/原田哲也/高橋貢/前田
健/前田智徳/常世晶子/祷陽子/King Diamond

▼つばめは……
星座:双子座/誕生石:真珠、月長石/誕生月の花:唐菖蒲、薔薇/
誕生日星:オリオン座のミンタカ、星言葉「プライドが高く人を見抜く」/誕生日花:るりはこべ、花言葉「追想」


6月14日は旗記念日?知らない有名人ばかりだ。


くだらないこと調べるもんです。


ちなみに、


▼今日(6/15)生まれの人は…
 星座:双子座/誕生石:真珠、月長石/誕生月の花:唐菖蒲、薔薇
 誕生日星:オリオン座のアルニラム、星言葉「意識されたデコレーション」

なに、意識されたデコレーションって
2005.06.14 21歳
日付が変更したので、


 私、青樹 つばめ はただいまをもって21歳となりました。


 毎年のことながら、実感な~し。特になにもせず1日を終わるのがこの日の日課(?)になりつつあります。
 とは言うものの、祝ってもらっても正直困るのでこんなものでしょうね。実家では、この日必ずといっていいほど赤飯を炊くのが恒例でした。理由は不明ですが、なぜかこの日は赤飯デー。弟2人の誕生日もささやかながら夕食が特殊だったような記憶があります。


 SOUICHIROU氏に以前借りた飯代、祝いに踏み倒していいとのことでした。さすが、高校時代あだ名が「いいひと」だった漢。正直、普通にうれしかったです。


 最後に月並みですが、月日が流れるのは早いもんですねぇ
 で、初会合。


 出そびれた~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 いや、別にどうでもいいと思ってたんですが、いざ出れないと寂しいもんですね。


 戦場跡でツワモノどもの夢の跡を眺めていたり眺めていなかったり。記念写真取りまくってたな。



 これから、○シ○○黒歴史に模型同好会の足跡が着々と残っていくんだろうな。
 とか、思ったけど「あ?こんなもん黒いうちにはいんねぇよ」とか言われそうなんで思っただけにしておいたり。
 がんばれ!模型同好会
 
 会長から重大発表



「第2回会合は実現値低いよなぁ」


 マジカ
2005.06.08 発足後初会合
 練習後に突然声をかけられて

「この中で模型同好会はいってる人?」



 あぁ、例のやつか。

 以前ブログに書いた団内私設模型同好会が不穏な動きをはじめたようだ。設立されたという記録以来、活動など皆無であったためほとんど忘れかけていた。
 模型なんて興味も無ければ触ったこともない私である。当然、この場で挙手をするなどという愚かな行為に及ぶことなどできはしない。ぽつぽつとしか手があがらない様子を眺めていることにした。


 あれ、なんかめっちゃ目配せされてるんですけど。


 そもそも、入ると言った覚えも誘われた覚えもない。同好会長から「ただでさえ人数いないんだから、お前も手を上げろ」だの「お前もどうせ興味あるんだから入っておけ」みたいな視線を受けてもどうしようもないではないか。




「今度の土曜日、休み時間に初会合を行うので、飯と作品用意しておいてください。」


 私は入ると言った覚え無いんですけど。


 結局、その場の雰囲気で挙手してしまったのが悔やまれる。
 そこはおそらく戦場と化すのだろう。各自の手によって洗練された機体と熱いトークが飛び交うに違いない。聖域ではないか。私などが踏み込めるスペースではない。そうだ。そうに違いない。そこを強調してみてもいいが、優しい彼らのことだ。きっと私のようなものでも生暖かく迎え入れてくれることとなるので、そこは議論すべきところではない。

 そうだ。私には機体が無いではないか。それなら参加資格などあろうはずがない。そこを強調しつつ、さりげなく参加を断ろうではないか。



「無かったら見学可」


 参加は前提なのかよ。



 先ほどは機体がないと言ってしまったが、ないことはないのだ。しかし、いくらなんでも1/100スケールを鞄に忍ばすなんてできないではないか。そもそも、貴重な昼休みを会合に使うというのがダメなのだ。私から昼飯を取ってくれるな諸君。持参になったらコンビニ食しかなくなるではないか。そんなことになったら高くついてしまうではないか。



 なに、いかないの?





 私がそんなおいしそうな会合を見逃すわけがないでしょうが
 時間があって、でもお金は無くて

 そういうときは大体自炊がカレーになります。

 なにせ



 ウマイ


 ヤスイ


 ハヤイ


 オオイ



 4拍子です。



 いや、私にとってはそうだから良いんです。別に手の込んだ料理を作りたいとも、どうせならいつもの違うものを作りたいとも思いませんし、食べれる物なんですから、1日2食、3日連続大いに結構です。


 ・・・想像したら胸焼けしてきたけど








 そういえば、みなさんカレーの王子様食べたことあります?

 いえ、違います。子供のころではなくて、味覚が発達してきた最近のことです。

 中学のころでしたか、5つ下の弟が食べていたのを一口頂戴したことがあるんですが・・・



 それはもう(゚Д゚;) 
 なんでこんなもの食べてたことがあるんだろうっていう味。

 とりあえず、カレーじゃなかったよ。(;´Д`)

 大人になると今まで食べられなかったものがおいしくなるっていいますよね。実際、いろいろおいしくなりました。でも、あれは多分それ以前の問題。幼児用の味を作ってる業者のみなさまは偉大です。



 さぁ、勇気と度胸と洒落しか通じない諸君、ぜひ一度口にしてみましょう!!!!!

 サラバ(´ー`)/~~
 ちょっと愚痴を

 演奏会のマネージメントの一部を担当している私ですが、どうもやらなきゃいけないことに思考が追いつきません。

 何をすればいいかはある程度知っているのですが、何をしなければならないかをわかっていないので、失敗しないとそれがまずかったことに気がつかない現状です。

 去年までは管理される側でした。与えられた仕事を期日までにこなしていれば、それでなんでもできている気がしていました。

 今年からは管理する側です。目標があって、そこにたどりつくにはどうする必要があるのか、いつまでにする必要があるか、過去の経験から見つけ出さなければならない立場になりました。難しいものです。やらなければいけないことはある程度できるんですが、やったほうがいいことは見つけるのに時間がかかります。結果、行動を起こすには遅くなるんですね。ほとんど、言われてから気がついてます。


 社会人の皆さんはきっとこういう道を何度も歩いてるんでしょうね。効率の良い人、悪い人の分かれ目はこういうところに出てくるんでしょうか。経験のつめない大学生には最初の一歩がしんどいです。


 さて、そんな愚痴たたいてる暇あったら、何すればいいかを考えろとか言われる前に頑張るか。条件はみんな一緒。やんなきゃいけないことはやるしかないんだし、精一杯やってみましょうか。
 SOUICHIROUさんのところで紹介していた恋愛診断をやってみる。


こんな感じ



 以前、別の恋愛診断をやってド下手くそと診断された経験があり、ショックを受けた反面妙に納得した覚えがあるのですが、予想に反してノーマル。いたってノーマル。
 一箇所抜きん出ていた駆け引き項目。そんなつもり無いのに駆け引き最重視だったことにおどろきましたが、

曰く「青樹 つばめさんは、一般レベルより遥かに駆け引き重視です。恋愛に頭をカラッポにして向き合えないタイプです。いろいろと小難しく考えているのか、よほど振り回される恋愛に疲れたのでしょうか。」


 今度もなんか反論させてはくれないようです。えぇ、思い当たる節がありますともさ。


 うーん、なんかまともに恋愛できる気がしないぞ・・・


 
2005.06.03 第六大陸
 以前読んだ本ですが


 小川一水著 「第六大陸」ハヤカワ文庫


 プロジェクトXが好きな人にはオススメの本です。SF小説で、上下巻の2冊組。近未来を描いた作品ですが、命題は「月に結婚式場をたてること」。SFではあるものの、月に行く手段も建物を造る手段も現実と大差ありません。ちょっと背伸びをすれば届くんじゃないかって距離の近未来が本の中に広がっています。


 第六大陸というのは、地球の5つの大陸に続いて、月を6つ目の人が住む大地にしようと名付けられた名前。なんで結婚式場かっていうのは読めばわかります。
月に人が住んでいて結婚式場を建てようというのなら、そう大それたことじゃないかもしれません。ですが、まだ月には一部の研究員が「ミール」のような月面基地が置いてあって、生活しているだけというのがポイント。ほとんど0の状態からどうやって月に建物を建てるかがプロジェクトX並みの緊張感を与えてくれます。

 問題は山積み、予算はギリギリ。あのNASAを敵にまわして一企業が大奮闘。月に建築という大事業。ぜひ手にとって体験してみてください。
2005.06.02 殉職
やっべ、体より先にPC逝ってしまった・・・

 このたび、MyPCが殉職なされました。場合によっては私の生活ほとんどを一緒くたにまとめたデータを道連れになされたかもしれませぬ。

 現在SOUICHIROU氏のPCで日記書いてます。バックアップとろうとしたらHDから反応なくなってしまったんで、ほんとにデータ消えたかも。演奏会関係とか、名刺もらった人のリストとか、なによりレポートとか・・・
 以前とったバックアップを消して新しいバックアップを作ろうとした矢先のできごとでした。あれか、こき使ったPCの復讐ですか。


 決定事項。NEW_PC購入はほぼ間違いないです。

                    よろこぶべき?
