上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
病院行ってきました。とりあえず、薬まだあったほうが良さげだったので。


まぁ、それはそれとして、今日のロボット。
何週分つかったっけか?たしか、10号から14号くらいまで使ってたと思われる。

追加パーツ:バッテリーボックス
追加動作:あるわけねぇだろ

ちなみに、バッテリーはボックスだけで、まだ中身はない。単三電池とかで動くわけではなさそうですが、バッテリーボックスねぇ・・・

重要なのはわかりますけど、そろそろ別の動作加えとかないと飽きますよ?前回の首の動作もすっぽかしたままだし、モーターも組み立ててないし・・・
序盤とは思えない中だるみ具合です。
恐竜の骨を組み立てるシリーズでいうと、ひたすらあばら骨が続いたときみたいな。


これで、途中休刊とかあったら笑うな
スポンサーサイト
モーター


今週のロボット
MyRobot:No.7,8,9付属品
完成パーツ:モーターボックス
追加動作:ねぇよ(´Д`;)

3週分使ってできたのがモーターひとつ。先は長い。
2006.04.21 小さな大冒険
取得講義の関係で福祉機器に関する展示会を見に行くことになり、大阪南港のインテックス大阪というところに行ってきました。
その名も

バリアフリー2006

開催日が昨日、今日、明日しかなく、時間の都合上サークルをサボったのはお許しください。
で、友人連中と共に展示会へ行く計画。

(つばめ)
「車でいいんでない?」

まず、たぶんこれが全ての間違い。


朝9時発で大阪首都高にもまれ、南港付近に着いたのが11時半

で、インテックス大阪に着いたのが12時半

・・・

あぁ、迷ったさ。迷いましたともさ。

ホームページの地図役にたたねぇよ。ってか、一般車通るような地域じゃないから道路標識なさすぎで現在地わかんねぇよorz

たぶん、南港の埋立地を2週くらいした。
少ない方だと思う。うん。


で、着いて早々

kei【tel from バイト先】)
「今すぐ来い!?Σ(゜∀゜;)」

一命離脱。


展示会場はすごかったです。もういろんな企業が出展していて、どこからどう手をつけたらいいか。
とりあえず、ロボットっぽいところを回って、車椅子関係回って、あれやこれやと文句をつけつついろいろ物色。

カタログ10kgくらいもらった。

気がついたら4時だったんで、結構面白かったんだと思います。

主に出ていたのが障害者むけのリハビリ機械、補助装置といったもので、パラマウントベッドなんかの有名どころや、これ何に使うの?っていうような機器までがずらりと陳列されていました。

あぁ、なんか見た目やたらリアルな手足のハリボテを置いてあったブースがあったなぁ。
車椅子に座ったままトイレや風呂に入れるっていうのはちょっと素敵だったかもしれません。

で、結構こういうブースは試乗とかいろいろできるんですよね。

・・・

・・・

・・・


電動車椅子に乗ってはしゃぐ185cm1匹(゜∀゜)

・・・

・・・

・・・

━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━

・・・

・・・

・・・

いや、 別に補導とかなかったっすけど。
車椅子に乗る機会すらめったにないですからね。電動車椅子の試乗は普通に面白かったです。
あと、ちょっと漕いだだけでめちゃくちゃ走るスポーツタイプの車椅子とか、スペースさえあれば走り出したい気分になりました。
何しに行ったんだって話しです。

えぇ、はい、一応福祉機器についてレポートをまとめるためにきたんですよ。

福祉機器って、対象者の能力に個人差があるから、作りにくいんですよね。
体の一部が動かないにしても、その部位や重度なんかで使える機器がぜんぜん違ってきます。その人の歳なんかも問題ですね。福祉機器を作る部門の方々はニーズへの対応が大変そうです。

なかなか、貴重な体験させていただきましたよ。

ココから先は帰り道の話
... 続きを読む
2006.04.09 始めの一歩
早速ID-01を組み立て。
6号分はちと疲れた・・・
毎週ちょっとずつがちょうどよさそうです。

やっぱり、ちゃんとしたロボットは部品もしっかりしていて、とりあえずここまで組み立てた範囲で言うとLEDや集音マイク、タッチセンサなんかが付いてます。モータもエンコーダがついてて、いかにもロボット用って感じです。ちっちゃいけど。アクチュエータとか言われて一般人わかるのかよ、とか思ったりしましたが、わかんないならわかんないで、謎の部品として組み立てることはできそうです。
組み立ててる間も、エンコーダをずらさずに初期位置にしないといけないとか、モータと各種ギアがミニ四駆(あるいは例の犬)なんかとは比べ物にならない感じのややこしさです。知識があればすんなり行けるけど。

まぁ、何言ってるかわっかんねぇよ。って人は流し読んでくださったでしょう。
で、

ID-01headその1

組み立てるとこんな感じ。
頭です、はい。

で、早速なんで、まだ付いていないバッテリーの代わりに単三電池3本買ってきて、試乗運転。
現在のところ、頭の上に触れると静電気を感じ取って光って頷くというシステムらしいです。アイボなんかでおなじみですね。では早速・・・

おぉ、光った。

・・・

おぉ、別の色で光った。

・・・

おい、何でモータ音聞こえてるのに動かないんだ。

・・・

(・ω・`)(試行錯誤中)

・・・

(´Д`;)(思考錯誤中)

・・・

ネジで締めてるからあけるのメンドクサイ。しかし、動かさなきゃ意味ないんで、モータ類から分解する羽目に。

うわ、ベルト外れてるし・・・

いろいろトラブるのは仕様です。
今後はもう分解したくないところですが、まだ明らかに使ってないパーツが頭部にごちゃまんとあるので、またどうせ分解するんでしょう。
ビバ、各週増加パーツ


とりあえず、直したら動いてくれました。
1回触れると頷いて、もう1度触れると戻ります。
【モータの外付けになってるエンコーダ、反応してないのにモータがちゃんと止まるってのは、どういう冗談だ?】

あぁ、そういえば、ID-01って何者?って質問あったので、リクエスト。

正式名称:ID-01
市場販売なし。DeAGOSTINIの週刊myRobotについているパーツを組み立てる以外に入手方法なし(ホントか?)
頭部パーツ(上写真を参照)についている二つの黒い穴は、眼と見せかけて耳といういかにもロボットくさい擬態機能付き。
ちなみに、眼は額に付く予定らしい。
週ごとに増えるパーツしだいで、いろいろと機能がつくらしいが、今のところは不明。
基本的には、「聞く、見る、話す、動く、反応する」が主な機能らしい。

まぁ、詳しくはココでも見てください。たぶん詳しくないけど。


他になんか機能が追加されたらレポートします。
... 続きを読む
my Robot軍団

こんなん届きました。

今週から隔週で2冊ずつ増えていく予定です。
んで、ちょっとずつパーツが増えていく仕組みのようです。
犬なんか作ってないで、最初からこういうのを作れって話です。

あと、前に買った6号とこれらをあわせるとID-01の頭が出来上がるようなので作ってみようかと思います。

完成までは長いです。
1年半くらいかかるのかな?
うは(´Д`;)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。