PCの廃棄熱に負けずに28℃を維持しようと奮闘する冷房の空気にいい加減絶えかねた俺は昼下がりの公園に足を向けた。
例の小説を持って。
わざわざ真夏の太陽に照らされようと言うのに読書はないんじゃないかと自分でも思うのだが、そこは習性みたいなものだと思ってほしい。昼下がりに生ぬるい風を受けて木陰で読書ってのもなかなか気持ちがよかったりするのだ。

平日の午後ということもあってか、わりと大きな湖とそれなりに広い施設を持つ近所の公園にはサッカーをする大学生の集団以外には夏休み真っ盛りの小学生が釣竿を持って自転車にまたがる姿しか見当たらなかった。日当たりを避けるために目をつけていた屋根付きのベンチはどれも空いていた。
俺は早速わりと人気の無い一角のベンチに腰を下ろし、コンビニで調達してきたペットボトルの清涼飲料水片手に本に目を通し始めた。決して涼しくはないが人工的な風に比べればはるかに心地良い風を感じながら、俺は小説に没頭した。


座り心地のよろしくない公園のベンチに姿勢をころころ変えることで抵抗しながら本を読むこと1時間と数十分。そろそろ中盤に差し掛かり栞を挟もうかといったところで、目の前に白い影がよぎった。
後悔先に立たず。後から考えると見なければよかったなどと勝手なことを考えたりできるのだが、本に熱中するにも限度があり、そろそろ気疲れしていたころだったので否が応にも目が行ってしまった。

白いおじいちゃんだった。

ご本人の尊厳のためにも念のため注釈しておくが、どこにでもいそうなおじいちゃんだったのだ。白い袖なしランニングシャツに白いももひき、麦藁帽子をかぶってピンク色の自転車にまたがったおじいちゃん。それだけだけなら別に何ということも無く、ちょっと目を引く格好の人がいるなと思っただけで視線を文面に落として終わりだったのだ。
そう、そのおじいちゃんが俺の目の前で服を脱ぎださなければ!


さすがにちょっと驚いた。上半身裸になったおじいちゃんを気が付かれない程度に視界に収めて観察していたが、何のことはない。俺の目の前に鎮座している公園の水道を見れば何がしたいかは一目瞭然である。まぁ、暑いしね。
腰を屈めて水浴びをするおじいちゃんの背中を見ながら、ペットボトルに手を伸ばした俺の顔は傍から見たら軽い仏頂面だったに違いない。

昼下がりの公園のまったりした空気をぶち壊されてしまった俺は(おじいちゃんに悪気がないのもおじいちゃんが悪いというわけでもないのもわかっているが)止めようとしていた読書を再開した。
なんとなくその場を離れるのは躊躇われたから仕方無い。人が来たとたんに席を立つっていうのも少し気分が悪いじゃないか。

まぁ、ここで席を立っても別に良かったんじゃないかと後からなら考えたりできるのだが、そのときはそう考えてしまったのだ。後悔先に立たずその2、である。

水浴びを終えたおじいちゃんが次に何をしだしたかと言えば、俺の座っているベンチの隣のベンチに座ってなんだかご老人らしくない週刊誌的な装丁の雑誌を読み出していた。


さて、俺が日記を書き始めたのはこの時点からだ。さすがにちょっと気になってきたのでおじいちゃんの観察日記を携帯でつづり始めた。ちなみに、ここまで書き上げた時点でおじいちゃん、終始無言である。今気付いた。堰のひとつもしなかったんじゃないだろうか。独り言をぶつくさ言われるのも気になるが、無言だろうと気になるのは一緒だった。
まぁ、自分でも馬鹿なことをしていると思う。たぶんこの日記詳しく全文読んでくれる人はほとんどいないんじゃないかとも思う。
少なくとも俺なら流し読みする。この文字数の日記を見たら、マウスのスクロールをちょっとずつ回転させながら目に付いた単語だけで大方の話を理解しようと試みる。
実際人の日記でそうしてる。ゴメン、皆。

さて、親指が疲れる文字数になってきた現在までおじいちゃんはずっと雑誌に目を落としている。
横目で見ている感じ、膝の上に雑誌を置いて雑誌に書いてあることを実践しようとしているようだ。
何かのハウツー本だろうか。その割には表紙が派手だった気がするが、その雑誌が何物かを判別するほどはっきりそちらを見る勇気は俺には無い。

できればおじいちゃんの動作から何がしたいのかを判断したいところだが、ラジオ体操の「腕を軽く振り体を左右にねじる運動」の大きくねじったところで止めた姿勢(多少やる気が無くてひじが曲がっているとなおよし)で静止されても何の動作だか判断しかねる。少なくとも俺にそんな体勢を要求されるスポーツの類の知識はない。
強いていうならゴルフが近いが、クラブを握っているフリにも見えない。どなたかそういった姿勢に心当たりがあればご一報願いたい。


あ、おじいちゃん立ち上がった。
そのまま上着を着て(さっきまでももひきだけだった)自転車にまたがり何処へと消えていった。
小説読んでいる俺も俺だが、一体何をしに来たのか。


誰もいなくなり、光る水面を見つめる俺はコントで滑った相方を見つめる芸人のような顔をしていた。

再び手を伸ばしたペットボトルはなんとも言えない生ぬるさだった。
2006.07.22 湖南小旅行
senのパソコンが一杯一杯だったから、リカバリーを手伝いに行ってきた。
時間が余ったので、適当にバイクで出かけることになった。二ケツで。
バイクの免許は取ったけど、公道をバイクで走ったのはこれが初めて。後ろに乗ったとは言え、ちょいと緊張しました。


最初に着いたのは栗東の山中にある道の駅。
【sen】
「とりあえず、ここからが本番だから小休止」

らしかったが、せっかくだから店内を見て回る。

出ました。

ご当地土産コーナー。

イチゴ羊羹ブルーベリー羊羹みかん羊羹柿羊羹メロン羊羹・・・

迷った挙句にブルーベリー羊羹を購入。特に意味は無い。土産を買う理由も無い。

そこに変な物があったから買ったんだ!!(名言)

みかん羊羹ってゴロ悪いよね。

【sen】
「じゃ、これから山の上まで行くから、そこで食べよう」
山頂から景色を見下ろして食べるブルーベリー羊羹は絶品ですか?

そこから、しばし山道を行く。昨日までの雨の影響か、小規模な土砂崩れがそこかしこで起っていて、路面の状況はあんまり良く無かったです。

で、到着。

しばし景色を見る。

かすんでいて琵琶湖すら見えなかった。

うむ、絶景かな、かな?


まぁ、写真にすらできなかった景色はどうでもいいので、例の物を試食。

【つばめ】
「こういうのって、ブルーベリーの味がする餡子の味なら絶妙だけど、ブルーベリーと餡子の味なら微妙だよね」

パク

ん~
The blueberry and bean jam, there was a taste together.
見事に同時に味がした。

いや、滋賀って名産といえる名産はないし、ご当地物ってそれでなくても難しいからね。頑張った方じゃないかと思いますよ。

しかし、しかしですね。

あえて問おう。なぜブルーベリーだったのか、と。

そして、もう一度問おう。
山頂から景色を見下ろして食べるブルーベリー羊羹は絶品ですか?

否!断じて否!!(゜Д゜ )


さて、面白い味は一口でおなか一杯だったので、あとはバイクで2人旅。
気がつくと、草津を出発して栗東市→湖南市→竜王町→野洲市→守山→草津と湖南の町をいろいろ巡ってました。

夕飯探しのために。

・・・

・・・

結局近場のラーメン屋教えてもらって食べたのは秘密です。
2006.07.16 卒研
5月頭から通っていた二輪教習、先ほど卒業検定受けて合格してきました。

感触としてはラインギリギリかと。



試験だからといって緊張するのはご法度なんですよね。
普段通りの走行が合格につながるんですよね。
そりゃもう、一度普通自動車免許取得してますから、そこらへんのところはばっちりです。

たとえ出発時に方向指示器出し忘れてても

たとえクランクでフラフラしながら三角コーンに接触(検定中止事項)しそうになってても

たとえ坂道発進の順番待ちを忘れていて坂の手前で立ち往生してても

ワタクシは緊張ナンテシテマセンデシタサ、アッハッハ

・・・

・・・

・・・

よく受かったな、俺




しかし、暑い。やはり涼しいうちに教習終わらせておくべきだったんですが、演奏会挟んでしまったので一昨日の見極めが1ヶ月ぶりの乗車という快挙にいたってしまいました。
しかも、教習も試験も原則長袖長ズボン、手袋着用というハードウェア。朝っぱらから何かの間違いを訴えそうになってました。
その上連日の雨です。今日も来るか来るかと思ってましたが、案の定。検定が終わった直後の土砂降りでした。雨の中で二輪の検定とか終わってますからね。危ない危ない。


そんなコンディション的には「どうよ、これ?」ってな状態でしたが、なんとか合格。あとは滋賀県免許センター行って免許更新してくるだけです。

アァ、マタアノヘキチカorz

よっしゃ、明日早速警察署行って手続きしてこよう。

・・・明日?

・・・明日テストじゃん!Σ(゜∀゜;)

・・・

・・・

・・・い や 、 知 っ と っ た け ど な (゜Д゜ )



ノートに日付を書き込んでみたらぞろ目になった。

あ~七夕さんだ。


でも、めっちゃ曇り空。
午後から雨が降るとか降らないとか。
たしかあれだ、七夕に雨が降ると天の川が増水して織姫くんと彦星ちゃんが恋の逢瀬を楽しめないとか、そういった筋書だったと記憶。

今日とか天の川は大氾濫しそうですね。彦星ちゃんも頑張って天の川を渡ろうとするんですが、渡ってるうちに天の川が三途の川に合流しちゃってて、気がついたら対岸で手を振ってるのが織姫くんじゃなくて死んだおばあちゃんだったりして必死こいて引き返しちゃったりするんでしょうかね。
せっかく一年に一度しか会えないんだから、晴れてる日選べばいいのに、物好きですね。


そういえば七夕に晴れてた記憶ないっすね。
まぁ、天の川が綺麗に見えるのは旧暦の七夕らしいですから、今日晴れてなかったところで痛くも痒くもないんでしょうかね。
地元の七夕祭は八月でしたが、あの日が本来なのかな?
仙台七夕なんかは八月でしたね。

…でも、どっちにしても晴れないんですがね。


ぶっちゃけ日本の天気を鑑みるに曇る確率のが高いですからね。快晴なんてなかなかないんじゃないでしょうか。


そんな日にわざわざ七夕伝説を立ち上げる昔の日本人。



イジメか?

イジメ問題勃発なのか?

ヒトサマの頭上で堂々といちゃつこうったってそうはいかねぇ、っていう意思表示なのか?

どうせ雨が降るんだからってほとんど有り得ないコイバナを創って当日現実の世知辛さを子供に教え込む策略なのか?


なるほど、昔の日本人は頭良いなぁ
2006.07.06 レポート
あ~、終わった。
やっと終わった。
これでしばらくレポート書かなくてすむ。

まぁ、まだ受理されてないんですがね。。。


昨日、うっかり本屋に入ってしまい「バッテリー」と「おいしいコーヒー」の文庫最新刊の誘惑から逃れるのに一苦労。あのまま手を出していたら間違いなくレポートなんぞほったらかしていたことでしょうよ・・・

しかし、なんでこう忙しいときに限ってやりたいことって出てくるのかなぁ。
